ストーカー日記~情熱の網タイツ

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IRCnetにlivedoorが参入するかも~みたいな

http://blog.livedoor.jp/edge_labs/archives/1092902.html

livedoorからIRCnetへIRCサーバを提供します

こんにちは、櫛井です。

WIDEプロジェクトIRCワーキンググループによるIRCサーバ運用終了について
という発表がありましたが IPv6を応援し、IRCをこよなく愛する
livedoorは、IRCnetへIRCサーバを提供することを決定しました。
※IPv4とIPv6で利用可能なデュアルスタック環境を用意する予定
※接続数などの仕様は現行と同じです

現在、関係各所と調整を行っているところですが
近日中に接続先情報などはお知らせ出来ると
思いますので、お待ちください。



宜しくお願いいたします。
2010年01月27日18:00

うまくいけばFriendとかに移行しなくてもIRCnet系で継続できるかな??
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by akotan_z | 2010-01-29 21:24 | IRCについて

SNSのJROのR仕様と三次職の今後の方針をコピペ

チケ入れてプレイしてるのにみんなが見れないなんてひど~い
というわけでコピペしておこう


日本リニューアルプランの発表

RO運営チーム

ラグナロクオンライン運営チームです。

現在進行しております、エボリューションプロジェクトによる
リニューアルプランについての進捗と
仕様調整状況についてご報告させていただきます。
※なお、後日同内容をエボリューションプロジェクトページでも
 ご報告させていただきます。

当初、昨年11月~12月にかけて発表させていたく予定でおりましたが、
遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

3次職実装に伴うリニューアルプランを日本に導入するにあたりましては、
「現在の日本仕様を改めて参考値に用い、
 現在のプレイアビリティをできる限り維持すること」
を両社の目標と定めて協議を重ね、
現在までに下記の点が決定しております。

<現在の日本仕様のプレイアビリティを維持するもの>
 ●各ステータスの意味、重要性
 ●ASPD190までの上昇曲線
 ●物理攻撃に対する武器のAtk値依存度
 ●モンスターに関する設定
 ●取得できる経験値、アイテムはレベルに依存しない
 ●上位2次職までのレベルアップに必要な経験値
 ●精錬効果を含むDEF

<新規導入を予定しているもの>
 ●盾を装備することによるASPDの変化

<仕様に関してユーザーアンケートを予定しているもの>
 ●固定詠唱と無詠唱について

詳細につきましては、第1期SakrayJテスト終了時のレポート項目に沿って、
下記に報告させていただきますのでご参照ください。
また、あわせて3次職について調整を行った点もご報告させていただきます。


発表内容に変更が発生した場合は、都度、情報の更新を行っていくとともに、
今回の発表に含まれていない項目につきましても、
必要に応じて追加していく予定です。


また、さまざまな状況が混在しておりますため、今回の発表においては、
用語を次のような意味にて使用させていただいております。

  現在の日本仕様 : 2010年1月現在、日本でサービスされている内容
  韓国リニューアル : 2009年6月に韓国に導入された内容
  日本リニューアル : 今後、日本に導入される内容

ユーザーの皆様に、今後も安心してラグナロクオンラインを
楽しんでいただけるよう、全力を尽くしてまいります。
何卒よろしくお願い申し上げます。


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■韓国リニューアルから日本リニューアルへの変更点
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●1:ステータスの重要度
 <日本リニューアルを行うための課題>
  レベルが上がっても強さの差が感じられない。
  ステータスの振り方によるキャラクターの特徴が消えている。

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様と同様の成長感が得られるように仕様調整をいたします。

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●2:ASPDの低下
 <日本リニューアルを行うための課題>
  ASPDが全般的に下方修正されている。
  爽快感がなくなった。
  盾を装備した際にASPDが低下する新システムの是非。

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様で各キャラクターが達成しているASPD(190まで)
  に関しては、下方修正を行わず現在の仕様を維持します。
  その上で、ASPD191~193を達成させるための難易度を上げていきます。

  盾を装備している時のASPD低下については、低下自体を抑える、
  あるいは低下する代わりに別の効果が付くものを用意するなどの形で、
  盾の効果、アイテムのバランスを調整いたします。

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●3:固定詠唱と無詠唱
 <日本リニューアルを行うための課題>
  無詠唱がなくなることの是非。
  固定詠唱自体のバランス調整が取れていない。

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様で実現している「無詠唱」という状態について、
  両社の見解が大きく異なっております。
  そのため、後日ユーザーの皆様に、「無詠唱の是非」について
  アンケートを実施させていただく予定です。

 【グラヴィティ社の見解】
  当初の企画意図では、無詠唱を達成するキャラクターが
  多数出ることを想定していませんでした。
  しかしながら、様々なアイテムやスキルを利用することによって
  無詠唱が達成できるようになってきています。

  ゲームバランス上、無詠唱が行えるキャラクターと、
  行えないキャラクターの性能差が大きいこともあり、
  結果として無詠唱達成時の効率が高すぎることから、
  ペアプレイが主流となってしまっています。
  パーティープレイを阻害する要素となっていないか検討を続けた結果、
  固定詠唱時間を入れることでバランスを保つという考えに至りました。

  また、3次職のスキルをデザインする際に、
  無詠唱を前提として企画を検討することに
  ゲームバランスの限界を感じたことも要因のひとつです。

  したがって、無詠唱でスキルが発動する状態を廃止し、
  スキルの連続使用に一定の制限を入れたいと考えています。

 【ガンホーの見解】
  リニューアルを行うにあたっては、現在の日本仕様におけるステータスや
  アイテムの価値を保全することが重要だと考えています。
  無詠唱を撤廃すると、そのために振ったステータスや
  入手したアイテムが無駄になってしまうため、
  該当するユーザーや無詠唱を目指しているユーザーからの
  反発が大きいのではないかと予想されます。

  そのため、無詠唱が存在するというルールを維持したまま、
  別の方向でスキルバランスを調整していきたいと考えています。

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●4:物理攻撃に対する武器のAtk値依存度の強化
 <日本リニューアルを行うための課題>
  ステータスを上げる意味が失われる。
  カードを含めたアイテムの価値が変化する。

    ↓↓↓↓↓

  「●1」のとおり、ステータスの価値に対し、
  現在の日本仕様を考慮した仕様調整を行います。
  物理攻撃に関しては、具体的には、
  物理攻撃時のステータス(Str)の依存度を高める形で修正を行います。

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●5:モンスターに関する設定
 <日本リニューアルを行うための課題>
  各マップでのレベル帯が固定されてしまう。
  モンスターの個性がなくなり、単調になった。
  ソロで倒せる敵が多く、パーティーを組む意味が見出せない。

    ↓↓↓↓↓

  モンスターの経験値、配置等の一部設定は、
  今後日本で独自に調整することになりました。
  また、今後ともモンスターの設定に関しての
  調整協議を両社にて行っていきます。
  したがって、現在の日本仕様のプレイアビリティを考慮した設定を行います。
  モンスターへの必要HitやFleeが高く、
  特に序盤の育成が困難となっていた点についても、
  仕様調整により日本リニューアルでは緩和されます。

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●6:経験値偏差、アイテムドロップ率偏差
 <日本リニューアルを行うための課題>
  狩場選びに関する自由度がなくなった。
  遊び方を強制されている。

    ↓↓↓↓↓

  戦闘対象とするモンスターをレベルによって固定化するシステムは、
  ゲームプレイの自由度に制限をかけてしまう印象が大きいため、
  日本での導入は行いません。

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●7:レベルアップに必要な経験値
<日本リニューアルを行うための課題>
  低レベル時の育成が困難になった。
  逆に高レベル時の達成感も低下した。

    ↓↓↓↓↓

  既存の職業については現在の日本仕様を維持します。
  3次職転職後の経験値についても日本独自に調整していきます。

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●8:防具の精錬効果が低下している
<日本リニューアルを行うための課題>
  DEF計算式が変更になったため精錬値の効果が薄れた

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様での防具の使用感、価値などの
  プレイアビリティを維持した上で、精錬値の上方修正も含めた
  新たな物理防御力計算式を開発いたします。




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■3次職に関するご報告
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●3次職への転職条件
 <韓国リニューアルの状況>
  3次職へは、2次職・上位2次職どちらからも、
  BaseLv99達成時にクエストを受けることにより転職可能。

    ↓↓↓↓↓

 <日本リニューアルでの実装>
  3次職へは、上位2次職BaseLv90以上のキャラクターが
  クエストを受けることにより転職可能といたします。
  2次職から転職した3次職と、上位2次職から転職した3次職とで、
  習得スキルに差が出ることにより、パーティ結成時などの
  募集条件に混乱が発生することを懸念したため、
  3次職への転職条件を一本化いたしました。
  ただし、転生や上位2次職への到達難易度については
  今後の検討課題として、調整していく予定です。

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●公平パーティー経験値取得システム
 <韓国リニューアルの状況>
  ノービス、スーパーノービス、忍者、ガンスリンガー、
  テコン系の職業など、3次職になることのできない職業が、
  3次職との公平パーティーを組めない。

    ↓↓↓↓↓

 <日本リニューアルでの実装>
  3次職になれない職業に関しては、今後のアップデートで
  3次職との公平パーティーが組めるよう対応を行います。
  また、これらの職業に対する仕様の追加(拡張)も
  今年度に計画されております。
  それまでの対応として、公平パーティーに関する仕様変更を調整中です。

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●3次職のグラフィック

 現在、グラヴィティ社でも3次職グラフィックの修正作業が進行中です。
 それにあわせ、弊社からも具体的な提案を行っています。




これ、全部実現するとしたら今年中とか無理くさいよね~。
韓国本鯖も同じ仕様に変更する方向でやればいいのに。
変更箇所多すぎてもう別ゲーになっちゃうし、そうなると新要素来てもこっちに適用されるまで時間かかっちゃうだろうし。
いっそ、韓R仕様そのまま当てちゃいます>< って言われた方が未練無くROやめられていいかもしれなかったんだけどw

とりあえず転生90まで育てないと三次職にはなれないみたいだけど、ステ再振りあるのかどうか発表してくれないと転生させて育てるのも悩みますね~。
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by akotan_z | 2010-01-29 21:12 | ラグナロク日記

メンテ中日記 ~sageに転職

スリッパへ行ってたら火コンバータが無くなったので深夜に露店を眺めていたんだ。
何故か火コンバータだけ品薄な日が続いてたんだ。
14000zの店しかなかったりしたんだ。

しょうがないから空いてるスロットのノビ消して急遽セージを作って、ジョブ40転職でいいと思ったんだけどなんとなく50転職してたんだ。
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ま、まぁ、後で育てたくなるかもしれないしさ~。


というわけで、ローグはメンテ前にLv85で終了~
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SSはSTR+3・AGI+2・DEX+5料理使用中

例の名刺も貰ったよ><
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by akotan_z | 2010-01-26 15:01 | ラグナロク日記

wide系列終了のお知らせが

WIDEプロジェクトIRCワーキンググループによるIRCサーバ運用終了について
http://www.wide.ad.jp/news/press/20100125-IRC-server-close-j.html
>WIDEプロジェクト
>
>WIDEプロジェクト、および、そのワーキンググループであるIRC-WGでは、これまで研究活動の一環として、日本におけるIRCサーバネットワークの一部の運用を支援して参りましたが、このたび、IRCに関する研究体制の見直しを行った結果、IRC-WGによるIRCサーバネットワークの運用支援を終了することと致しました。
>
>これに伴ない、以下のDNS名によるIRCサーバのサービスが終了します。
>
>・ irc.nara.wide.ad.jp (運用終了日:2010年2月10日)
>・ irc6.nara.wide.ad.jp (運用終了日:2010年2月10日)
>・ irc.kyoto.wide.ad.jp (運用終了日:2010年2月10日)
>・ irc.tokyo.wide.ad.jp (運用終了日:2010年6月末日)
>・ irc.fujisawa.wide.ad.jp (運用終了日:2010年6月末日)
>・ irc6.fujisawa.wide.ad.jp (運用終了日:2010年6月末日)
>
>これらのサーバをご利用の方はIRCクライアントソフトウェアの設定を変更いただけますようお願い申し上げます。
>長い間、IRCサーバ利用により研究へ御協力いただき、ありがとうございました



ということなので、
irc.media.kyoto-u.ac.jp
irc.huie.hokudai.ac.jp
の二つは継続のようですが、許容接続人数に問題が出る可能性も高いので本格的に移住を考えなくてはいけなくなると思います。
既に、Friend系IRCでも「#ローグチェイサー」のチャンネルはありますが、もしかしたらwide終了に伴ってFriend系に難民が押し寄せることもありそうなので、様子をみながらFriend系か、2ch系サーバ、またはその他の系列に移行することになると思います。
とりあえずはFriendかな・・。
http://rogueirc.exblog.jp/ こちらの接続方法方も、もう少ししたら書きかえることになると思います。
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by akotan_z | 2010-01-26 14:42 | IRCについて

タタチョ

タタチョ狩りの装備を教えてくださいとコメントがあったのですが、コメントにURLが貼れないのでもう一度記事を。
以前の記事はマヌクフィールド03 (man_fild03)でしたが、現在狩っているマヌクフィールド02 (man_fild02)でも装備は同じです。
02に比べると03は格段に安全です。

99/70 マヌクフィールド02 (man_fild02)
MHP8470/MSP827 /Str71+10 /Agi99+23(AGI+2料理) /
/Vit25+5 /Int27+4 /Dex52+13 /Luk1+7 /
/Flee296(レイド・シュバルツバルド産おやつ使用)/Hit174(シュバルツバルド産おやつ使用)
/実Def43 /SP回復量14 /ASPD184.3/
所持スキル:[http://uniuni.dfz.jp/skill2/stk.html?20GXCKoelerFqnbnabcBgSJy]

所持武器:+8TBdメス(火コンバータ使用)
所持防具:+ダークバシリウム オブ スタビリティ +5ヴァルキリーアーマー +5ブルータルソーンシールド +5グリーン黒革のブーツ +4イミューンライダーバッジ ヴェスパーコア3 アスレチック野牛の角
所持アイテム:魚200 狂気ポ1 ハエ150 蝶の羽2 火コンバータ10 ツルツルそば2 シュバルツバルド産おやつ3 SP回復剤少々
使用スキル:ヒールLv10 か ヒールLv5(孤独な時に) インティミ5 リジェクト2
HP回復手段:おさかなとヒール(下のMapの近くに着地した時にてきとーに倉庫で補充すると長居出来ます)
移動手段:ハエと歩き(ペコHB持ってるとちょっと楽。特に倉庫に行きたい時とか)

頭装備は手持ちの+5ジェミニバシリウムなんですが、V鎧とともに使うのなら+5スタラクタイトゴーレム刺しでもスタン耐性」100になるんで持ってる装備で適当にスタン耐性つけておくといいと思います。
鎧は未刺しでも別に問題無いので、エリセルでもポルセリオでもビョルグでもプパでもピッキでもいいんじゃないかと思います。でもエリセルとかポルセリオだとDEF低下がちょっと痛そうかな。
まぁ、手持ちのV鎧であればアンフロでもなんでも。 ドル鎧だとヒール時に困るかもだけどw
HFとスタン攻撃があるんでスタン耐性はあると安定します。
HFはハイドやバックステップでも避けられなくはないですが、埋まってるより殴ってた方が手早く倒せるしめんどくさくないんで。
武器は、手持ちのTBdメスに火コンバータでやってますが、動物特化とか持ってればその方が。

とりあえず素殴りだとFlee296くらい無いと痛いので、スタン耐性以前に、どうしても回避が足りない場合はその限りではありません。 キャラクターに合わせた装備と立ち回りでどうにかしましょう。
あと、私はリジェクトソードLv2しか無いのですが、高いレベルを持っていればもっと楽だと思います。

盗作は最近はめんどくさいんでヒールLv5とかで行ってますが、SP回復剤もがぶ飲みするぜーって気分でしたらBBなんかもいいかも(でもドロップよりスティルの方がルナカリゲット率高い気がするんでスティルは下ほうがいいと思う)

インティミは、Lv5でも結構失敗することがあるので、「センチピードが現れた!」 とか「失敗したら死ぬ」と感じたら2・3回インティミ連打すると生存確率が上がります。
但し、Map内で他に狩っている人が居る場合は色々とインティミは使いにくいので、デスペナが厳しい方は人が居ない時間に狩った方がいいと思います。

センチピードは全力で避けないと動物盾では一撃食らっただけで即死はギリギリしないけどHPが赤くなっちゃいますw

プラディウムゴーレムは、大抵ノンアクティブだけどたま~~にアクティブ化してるのが居るので、いつの間にか殴られてたりすることもありますが、即死はしないんでハイドで一旦離れたりタタチョを誘拐して離れたりでいいんじゃないかと。

あ、あとここでソロで狩るなら猫の手サービスのセーブと倉庫が使えるくらいにはしておいた方がいいです。
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by akotan_z | 2010-01-26 14:28 | 狩場情報(チェイサー)

メンテ中日記 ~1.5倍地味にがんばった。

今週は釣り場放置のLv57シーフを街におろして育てていました。
冷え込みが厳しくて手が冷たいからあんまり狩れなかったけど。

美味しくなったと評判のデザートウルフを叩きに行ったら早速名刺を頂いた!
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スティレもポロポロくれたしデザートウルフさんありがとう。ちょっと生息地が遠いのが難点だけど。

ベインスで間違ってセーブしてしまったのでそのままそこでBase62・Job45まで。
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45まで上げた理由は、移動するのと転職するのがめんどくさかったからです。

転職する前に砂まきとか覚えてこようと、チェイサーでクエアイテム集めに行ったら砂漠でドラゴンフライ
に遭遇したので退治しておいた。
報酬はクリップ!
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転職してからはリヒに引越して、これまた昔居なかったけど低レベル時に美味しいと評判のヒルウィンドさんを殴りに。
やわらかくて美味しい鳥ですね^^ 収集品も結構高いし。
でも、
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それは要らないからぁ><

Lv70になったので異世界クエが出来るなーというわけで飛行船でのんびり旅をしながら異世界クエでLv71になり、ついでなんでネペンテスに挨拶を。
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20分で500k以上は出てたんで1.0倍で換算すると時給1Mちょいは出てるっぽいけどやっぱり鳥の方が楽だし美味しい。毒属性だからコンバータ使えないのが痛いね。
茎を集めつつレベル上げしたい人には良い狩場かも。
ヒルスリオンとセンチピードがものっすごくヤバイので適度にスリルもあるので、
鳥とかスリッパ飽きた人にはオススメ。このレベルだと結構散財狩りだけど(おやつとか食べてたし)。
ノーブルハット被ってるのは、「つい買っちゃったのに全然使ってなかった」からです。
ASPD遅いんでたまにしか出ないけど出る時は連続して出てたので結構発動率はいいのかもしれない。
まーでもやっぱりきついんでLv73からはヒルウィンドに戻った。

そーいや、異世界クエ終わるとリヒのレッケンベル本社2Fのガードマンが次元の狭間01まで無料で
送ってくれるから、そこからNPCと会話でモロク行けるんし飛行船でプロまで移動するより楽でいいね!
NPC近くにモロクの現身居たら危ないんでハエ持ってった方いいけどw

んで、ヒルウィンドに戻ったらまたカードが
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絶対ドロップ率高いよな~これ

メンテ前にLv80に上がって1.5倍終了~
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なんか、ローグというより犯罪者っぽい人相だ。

ついうっかり買った師匠帽を使いたくてずっと鳥に居たけど、そろそろスリーパーでも行くか・・
地付与の発動率は、チェイサーよりかなりASPD遅いんで魚帽子との比較は分からないけど大体同じくらいは出てるかなぁ。コンバータ20個必要なところが2~4個くらいで収まるみたいな。
コンバータ使ってすぐ付与失敗して武器剥がされると涙目。

SS見たら今日の深夜からメンテまでの間でLv75からLv80に上げてるなw
最終日だけ酷い頑張りようだ。



なんか、今日のメンテ明けから頭装備のHSEが実装されると告知が↓
ヒドゥンスロットエンチャントEX実装決定!

詳しくはここをクリック♪
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by akotan_z | 2010-01-19 14:55 | ラグナロク日記

メンテ中日記 ~新春1.5倍セール

結局おもち買わないままお正月イベントも終わっちゃいました。
今日から一週間経験値1.5倍かー 気が向いたら放置シーフでも育てようかな。

今週もあんまり狩りしてなかったからネタが無い。
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タタチョから鈍器を貰った。(最近こればっかりだな)
火コンバータの在庫がもう無いしルナカリゴ売れないし(露店あまり出してないし)そろそろ他の狩場に
移住しよう。

そうだ、久々に昨日ETへ5人で突発的に行ったらカードが出た。
パンクC・・・ たまにはボスCくらい出しやがれ。

んーとあとはネタ・・・ネタをくれ
そうだ、たまり場に座ってたら珍しくwisが来た。
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ごめんね、見覚えの無い名前だったけど、もしかしたら意識の無い時に何か良い行いをしたのかもしれないと、反射的に返事をしてしまったの!
まぁ、きっと、カーソルを合わせたら何故か画面の端の方の違う人をタゲってしまうバグ^^
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by akotan_z | 2010-01-12 13:18 | ラグナロク日記

メンテ中日記 ~謹賀新年

明けましておめでとうございます!
まだ日記書いてなかったのにもう鯖もあけましたそうでおめでとうございます!

更新少なくて申しわけないですが、今年もよろしくお願いしますね☆

さてと、ネタ・・ネタ・・・なんか無かったかな。

あぁ、そうだタタチョからお年玉貰ったYO
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初夢は~2日に見るのが初夢だったっけ? でも見てないんだよなぁ。
元旦に起きる前に見たのは覚えてるんでこっち初夢でいいや。

なんか真っ暗で星が見える宇宙空間で狭いベッドのようなものに寝て上を眺めてるんだけど、
横幅が少ないしバランス崩すと落ちそうだしなんか寒いし~という広いんだか狭いんだか分からない夢を見ました。

というわけで今年は落ちないようにがんばります!
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by akotan_z | 2010-01-05 14:55 | ラグナロク日記