ストーカー日記~情熱の網タイツ

<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Base96になりました!

超久々にベースレベルアップです(ノ∀`)
まだステ悩み中なんですけどね~
AGIカンストしてしまうかVITに全部ぶち込むか・・・
しかしこーやって悩むのがまた楽し。

天使撮りそこねてしょんぼりの悪女の図
[PR]
by akotan_z | 2005-09-30 16:22 | ラグナロク日記

IRC関連目次

■IRCについて : クライアントのダウンロード・起動・入室までの方法解説

■FAQ      : よくある質問と答え

■質問コーナー : わからない事があったらここにコメントを書いてください
[PR]
by akotan_z | 2005-09-28 15:27 | IRCについて

IRC質問コーナー

IRCの使い方を読んだけどよくわからない、エラーが出て繋がらない等ございましたら、
遠慮なくこちらにコメントをつけてみてください。
私もそんなに詳しいわけじゃないですけど出来る限り質問に答えたいと思います。
[PR]
by akotan_z | 2005-09-28 15:27 | IRCについて

FAQ(よくある質問と答え)

IRCに繋がらない等の質問が良くありますのでFAQを書いてみたいと思います。
随時追加して行こうと思いますので質問コーナーにでもコメントを書いてみてください。

Q : 繋がりません
・IRCサーバからのエラーメッセージを参照しましょう。
質問例1:[Error432 Garunda@z :Erroneous Nickname]という感じのエラーメッセージが出て繋がりません。

A : 例えば Garunda@z というニックネームで繋ごうとした場合、上記のようなエラーメッセージが出て繋がりません。
・この例ではニックネームの中に @ が入っているせいでエラーが出ています。他にも色々使えない記号は多いみたいなので注意が必要です(#なんかも駄目です)
・このエラーが出た場合は記号を外して半角アルファベットのみでチャレンジしなおしてみると良いと思います。
・LimeChatでこの状態に陥ると、「接続を試みます」「エラーメッセージ」「切断されました」を延々とループしてしまってると思いますので、
右上のメニューの[サーバ(S)]から[強制切断(D)]を実行し、強制的に切断させましょう。
そして右上のメニューの[サーバ(S)]から[プロファイルを選択]を開きます。
チェックの付いてる設定を選ぶと、下の方のニックネーム設定欄が書き換えられるようになります。無難そうなニックネームに書き換え、右側の保存ボタンを押して設定を保存しましょう。
保存が終わったら一旦LimeChatを起動しなおしてもいいですし、プロファイル設定画面から直接接続ボタンを押して接続しても構いません。


Q : とりあえず繋がったんですけど名前を変えたいです。

A : [/nick] コマンドで変えられます。(例: /nick Garunda_z と発言欄に打ち込む)
・LimeChat の場合は、メニューの [IRC(I)] というところから [ニックネームの変更] を選択し、変更したいニックネームを記入してください。
・murichat の場合 : メニューの [Cmd] の [Nick] で変更できます。
・CHOCOAの場合 : メニューの [コマンド(O)] の [ニックネームを変更する] で変更できます。
※これはその場でニックネームを変えただけなので、そのままでは次回起動時にはクライアント側に設定された変更前のニックネームで接続されると思いますので、クライアントのニックネームの設定も変更しておきましょう。
・LimeChatの場合:メニュー → [サーバ] → [プロファイルを選択]
・murichatの場合:メニュー → [Cmd] → [Server] → [Setup]
・CHOCOAの場合:メニュー→ [設定] → [IRC]
[PR]
by akotan_z | 2005-09-27 23:25 | IRCについて

メンテ中日記

今週も95/64
ベース99.5%ジョブ4.5%くらい。

うわぁ~ 一週間で2.5%しか上がってない。 うわぁ~w

はい、すいません、IRCの#ローグチェイサーに入り浸ってました。

ふと気が付くとROのチケットが切れてたけど数日放置してたり。
まぁ、また昨日納金しましたのでレベル上げ再開しましょう。

順調にリンクも増えてたりします。
盗んだり殴ったり
またまた青箱関係者な方でして、IRCで知り合ったBijouのチェイサーさんの個人ブログです

実はブロガーはチャット好きが多かったという事実が判明されつつありますね。

さてさて、#ローグチェイサーの方は日々人数が増えておりまして、
昨夜は最大同時接続数15人くらい行きました。
平日ですと19時~24時くらいが最も盛況なようですので、
始めての方はこの辺の時間帯を狙うと寂しくなくて良いかもしれません。
[PR]
by akotan_z | 2005-09-27 13:58 | ラグナロク日記

チャンネル統合! #ローグチェイサー

「#Eirローグチェイサー」と「#Lydiaローグチェイサー」は合併して「#ローグチェイサー」に生まれ変わりましたっ

全鯖のローグチェイサーな貴方、是非一度雑談しに来てみてください。
合併の為人数が増えましたのでよりいっそう楽しいひとときを過ごせると思います。

※それに伴い、IRCについての方もチャンネル名を書き換えました。
[PR]
by akotan_z | 2005-09-20 21:32 | IRCについて

IRCチャンネル紹介

■#Eirローグチェイサー
常時私と「がるんだ」が居ます。
ニックネームは「AKOTAN_z」か「AKO_afk」になってると思います。
「AKO_afk」の時はPCの前に居ないのですが別に居なくても気にしないでそのまま繋いでおいてください。
「AKOTAN_z」の時は多分数分待つと反応あると思うんですが、突然睡魔に襲われて倒れてることもありますのでお返事が無かったらごめんなさい。
「がるんだ」は24時間元気に動いてる筈です。
「がるんだ」+「キーワード」で何かしゃべります。お暇でしたらかまってあげてください。

最近は夜になると同鯖のチェイサーさんが来てくれたりしてます。
まだまだ人数少なくて寂しいので是非いらっしゃってください。
面識の無い方でも(てゆーか、私知り合い多い方じゃないし)大丈夫です。怖くないです。
友達作りに是非IRCをご利用ください。

■#Lydiaローグチェイサー
なんとLydia鯖にもローグチェイサーチャンネルがあったのですね!
先日、RogueLikeの透明氏が遊びに来てくださいまして知りました。
それ以来私もたまに遊びに行ってたりします。
こちらの方は常時人が居るわけではないみたいなので、夜とか狙って先にチャンネル作って待ち伏せるのも良いかもしれません。

☆☆☆☆☆ 追 記 ☆☆☆☆☆
チャンネル紹介してすぐなのにちょっとばたばたしておりますが、
「#Eirローグチェイサー」と「#Lydiaローグチェイサー」は統合して「#ローグチェイサー」にチャンネル名を変更いたしました。


IRCの始め方はココ
[PR]
by akotan_z | 2005-09-20 14:14 | IRCについて

IRCについて

かなり昔からあるインターネット用のチャットシステムです。
軽いし複数チャンネル接続可能で、1対1でファイルの送受信も出来たりとなかなか便利です。
ただ、最近は他にも色々チャットツールあるし(例:ラグナロクオンライン)
IRCって言われてもなんかとっつきにくいし面倒くさいという方も多いと思うので、ここで簡単に説明を。

クライアントは色々あるけど選んでると目移りするのでとりあえずLimeChatをダウンロードしてみましょう。
ここをクリック

Contentsのdownloadを クリック
LimeChat 1.22 インストーラ付き をクリック

ダウンロードが完了したら速攻インストールしましょう。
Contentsのinstallに詳しくインストール方法は書いてありますが、まーインストーラをダブルクリックすればインストールできますので大丈夫です。

インストールが完了したらすぐに起動させてみましょう。
初回起動のみ初期設定ウィンドウが出ますので、最低限の設定をはじめる(初心者向け)を選び>>を押して次へ進みましょう。

■ニックネームの設定
ニックネーム欄にIRCで使いたい名前を入力します。
使える文字は半角英数と記号の一部(- とか _ とか ^ とか使えます)のみ
使える文字数は9文字まで
先頭に数字とハイフン(-)は使えません
先に同じニックネームの人がIRCサーバに接続していた場合、同じニックネームは使えません。
LimeChatの場合はニックネーム被った場合自動的に後ろにアンダーバーつけてくれますが、いつも同じニックネームの方がなにかと都合がいいので、被りやすそうな名前の人はニックネームの後ろに記号とか付けると良いと思います。
私もAKOTANで繋ごうとすると既に名前使われてたりすることが良くあるんで、AKOTAN_zにしてます。なんでzなのかは別に気にしないでください。
ROのキャラ名が使いたいところですが、残念な事に全角文字とか半角カナは使えないので、クライアントの設定画面で本名とか名前とかの項目に名前を書くと誰か判りやすいかも。
LymeChatの場合は設定→設定→ユーザ情報→個人情報の所の名前という項目で設定できます。


■接続するIRCサーバの設定
irc.huie.hokudai.ac.jp ポート 6667
irc.media.kyoto-u.ac.jp ポート 6660-6669
irc.tokyo.wide.ad.jp ポート 6660-6669
irc.fujisawa.wide.ad.jp ポート 6660-6669
irc.nara.wide.ad.jp ポート 6660-6669
irc6.nara.wide.ad.jp ポート 6667
↑この辺が使えますが、デフォルト設定のどれか好きな鯖を選ぶとポート設定とか考えなくてもいいんでとりあえずirc.nara.wide.ad.jpあたりでいいです。

>>を押して次の設定です。

■起動と同時に接続するをチェックしておくと起動と同時に接続してくれます(要らない説明ですね)
■接続したときに入るチャンネル
初期状態だと 「#IRC談話室」 ってなってますが、それを削除して 「#ローグチェイサー」 を追加しましょう。

設定が終わったら >> を押して完了です。
IRCサーバに接続が完了するまで少々お時間かかりますが、ご心配なく。
あ、繋ごうとしたチャンネルに誰も居なかったら自動的にチャンネルが出来ますので貴方がヌシです。
誰もいないから~と切断しないで、誰か来るまで狩りでもしながらまったりとお待ちください^^


説明しやすそうなのと使いやすそうな感じだったこともあり、LimeChatで解説しましたけど、
実は私が使ってるクライアントはCHOCOAとmurichatだったりします。
「がるんだ」に使ってるスクリプトがCHOCOA用のものでクライアント一つ占有しますので、自分用にもう一つクライアント必要なんですがCHOCOAを2個起動すると紛らわしいし、murichatは複数のチャンネルに繋ぐと別ウィンドウで同時に操作出来るので。
CHOCOAもLimeChatもウィンドウ切り替えないとチャットできないんですけど、1チャンネルしか繫げないならmurichatより使いやすいと思います。
どれも設定それほど面倒じゃないのでお好みでお選びください。
[PR]
by akotan_z | 2005-09-20 13:33 | IRCについて

メンテ中日記

現在95/64
ベース97%ジョブ2%くらい。

今週中には上がる(筈)のでステ振りを考えなくては・・。
[PR]
by akotan_z | 2005-09-20 10:10 | ラグナロク日記

がるんだ

人少なくて寂しいので、IRC #Eirローグチェイサー にペット置いておきました~
「がるんだ」 + 「がるんだに理解できる言葉」 で語りかけると反応があるかもしれません

Garunda
[PR]
by akotan_z | 2005-09-17 08:52 | IRCについて