ストーカー日記~情熱の網タイツ

カテゴリ:IRCについて( 15 )

IRCnetにlivedoorが参入するかも~みたいな

http://blog.livedoor.jp/edge_labs/archives/1092902.html

livedoorからIRCnetへIRCサーバを提供します

こんにちは、櫛井です。

WIDEプロジェクトIRCワーキンググループによるIRCサーバ運用終了について
という発表がありましたが IPv6を応援し、IRCをこよなく愛する
livedoorは、IRCnetへIRCサーバを提供することを決定しました。
※IPv4とIPv6で利用可能なデュアルスタック環境を用意する予定
※接続数などの仕様は現行と同じです

現在、関係各所と調整を行っているところですが
近日中に接続先情報などはお知らせ出来ると
思いますので、お待ちください。



宜しくお願いいたします。
2010年01月27日18:00

うまくいけばFriendとかに移行しなくてもIRCnet系で継続できるかな??
[PR]
by akotan_z | 2010-01-29 21:24 | IRCについて

wide系列終了のお知らせが

WIDEプロジェクトIRCワーキンググループによるIRCサーバ運用終了について
http://www.wide.ad.jp/news/press/20100125-IRC-server-close-j.html
>WIDEプロジェクト
>
>WIDEプロジェクト、および、そのワーキンググループであるIRC-WGでは、これまで研究活動の一環として、日本におけるIRCサーバネットワークの一部の運用を支援して参りましたが、このたび、IRCに関する研究体制の見直しを行った結果、IRC-WGによるIRCサーバネットワークの運用支援を終了することと致しました。
>
>これに伴ない、以下のDNS名によるIRCサーバのサービスが終了します。
>
>・ irc.nara.wide.ad.jp (運用終了日:2010年2月10日)
>・ irc6.nara.wide.ad.jp (運用終了日:2010年2月10日)
>・ irc.kyoto.wide.ad.jp (運用終了日:2010年2月10日)
>・ irc.tokyo.wide.ad.jp (運用終了日:2010年6月末日)
>・ irc.fujisawa.wide.ad.jp (運用終了日:2010年6月末日)
>・ irc6.fujisawa.wide.ad.jp (運用終了日:2010年6月末日)
>
>これらのサーバをご利用の方はIRCクライアントソフトウェアの設定を変更いただけますようお願い申し上げます。
>長い間、IRCサーバ利用により研究へ御協力いただき、ありがとうございました



ということなので、
irc.media.kyoto-u.ac.jp
irc.huie.hokudai.ac.jp
の二つは継続のようですが、許容接続人数に問題が出る可能性も高いので本格的に移住を考えなくてはいけなくなると思います。
既に、Friend系IRCでも「#ローグチェイサー」のチャンネルはありますが、もしかしたらwide終了に伴ってFriend系に難民が押し寄せることもありそうなので、様子をみながらFriend系か、2ch系サーバ、またはその他の系列に移行することになると思います。
とりあえずはFriendかな・・。
http://rogueirc.exblog.jp/ こちらの接続方法方も、もう少ししたら書きかえることになると思います。
[PR]
by akotan_z | 2010-01-26 14:42 | IRCについて

irc.nara.wide.ad.jp 終了

今朝、ついにnara鯖が止まりました。
d0044652_1411128.jpg

長い間お世話になりました。お疲れ様です。

wide系で今動いてるサーバは以下に。

irc.fujisawa.wide.ad.jp   ポート 6660-6669
irc.media.kyoto-u.ac.jp ポート 6660-6669
irc.huie.hokudai.ac.jp ポート 6667


※fujisawaは

■計画停電のため、以下の日時でサービスを停止いたします。
2009-12-06 05:00 - 19:00(予定)


このような告知が出ていますので、この期間は他のサーバに繋ぎましょう。


wide系の他に、一応Friend系の方でも #ローグチェイサー のチャンネルあります(まだ数人しか居ないけど)
もし今後、wide系で接続人数多くて繋がりにくくなったり、障害が多くなったりした場合は移行することも考えないといけないかもしれませんが、今のところはwide系メインで。

しかし、何故かまだ動いてるnara鯖であった。
まぁ、止まったら他の鯖にってことでw
[PR]
by akotan_z | 2009-11-29 14:09 | IRCについて

ありがとう、さようなら nara鯖

IRC #ローグチェイサーからのお知らせ


IRCnet系の irc.nara.wide.ad.jp のサーバが
近々停止されるようです。
長い間お世話になりました。
歴代の管理者様と関係者様に感謝の気持ちをネットの片隅で。

大学側からの正式発表かどうかはわかりませんのでソース元のブログではなくこちらの記事のリンクを貼っておきますね。

11月29日午前7時頃停止の見込みだそうです。

naraに設定してる方は今の内に他のIRCnet系サーバに変更しておきましょう。
[PR]
by akotan_z | 2009-11-06 19:51 | IRCについて

#ローグチェイサーSakray

そうそう、昨日から「#IRCローグチェイサー」の分室の「#ローグチェイサーSakray」が期間限定で開設されております。
ローグ系のSakray情報交換など興味のある方はどうぞ遠慮無く~♪

IRCのやり方が分からない方はこちらのブログへっ↓

IRC #ローグチェイサー

チャンネル設定の「#ローグチェイサー」の所を「#ローグチェイサーSakray」に変更するだけでいけます。
[PR]
by akotan_z | 2009-08-25 18:31 | IRCについて

IRC専用ブログ開設

IRC #ローグチェイサー の項目を別ブログとして独立させました。

私のブログの方だと宣伝に使いにくいとのことでしたが、これで思う存分URLを押し付けることができると思います。

URLは http://rogueirc.exblog.jp/ です。

説明が足りない、間違っているなど気づかれましたら御指摘よろしくお願い致します。
[PR]
by akotan_z | 2006-05-09 23:42 | IRCについて

鯖が落ちてる時は~

今日は irc.nara.wide.ad.jp が調子悪かったようで、復活まで戻れなかったという人もいらっしゃいました。
鯖は落ちることもあるものなので、繋がらなくてお困りの時は↓のサーバに変えて試してみてください~。

irc.huie.hokudai.ac.jp ポート 6667
irc.media.kyoto-u.ac.jp ポート 6660-6669
irc.tokyo.wide.ad.jp ポート 6660-6669
irc.fujisawa.wide.ad.jp ポート 6660-6669
irc.nara.wide.ad.jp ポート 6660-6669
irc6.nara.wide.ad.jp ポート 6667
[PR]
by akotan_z | 2005-10-24 00:43 | IRCについて

IRC関連目次

■IRCについて : クライアントのダウンロード・起動・入室までの方法解説

■FAQ      : よくある質問と答え

■質問コーナー : わからない事があったらここにコメントを書いてください
[PR]
by akotan_z | 2005-09-28 15:27 | IRCについて

IRC質問コーナー

IRCの使い方を読んだけどよくわからない、エラーが出て繋がらない等ございましたら、
遠慮なくこちらにコメントをつけてみてください。
私もそんなに詳しいわけじゃないですけど出来る限り質問に答えたいと思います。
[PR]
by akotan_z | 2005-09-28 15:27 | IRCについて

FAQ(よくある質問と答え)

IRCに繋がらない等の質問が良くありますのでFAQを書いてみたいと思います。
随時追加して行こうと思いますので質問コーナーにでもコメントを書いてみてください。

Q : 繋がりません
・IRCサーバからのエラーメッセージを参照しましょう。
質問例1:[Error432 Garunda@z :Erroneous Nickname]という感じのエラーメッセージが出て繋がりません。

A : 例えば Garunda@z というニックネームで繋ごうとした場合、上記のようなエラーメッセージが出て繋がりません。
・この例ではニックネームの中に @ が入っているせいでエラーが出ています。他にも色々使えない記号は多いみたいなので注意が必要です(#なんかも駄目です)
・このエラーが出た場合は記号を外して半角アルファベットのみでチャレンジしなおしてみると良いと思います。
・LimeChatでこの状態に陥ると、「接続を試みます」「エラーメッセージ」「切断されました」を延々とループしてしまってると思いますので、
右上のメニューの[サーバ(S)]から[強制切断(D)]を実行し、強制的に切断させましょう。
そして右上のメニューの[サーバ(S)]から[プロファイルを選択]を開きます。
チェックの付いてる設定を選ぶと、下の方のニックネーム設定欄が書き換えられるようになります。無難そうなニックネームに書き換え、右側の保存ボタンを押して設定を保存しましょう。
保存が終わったら一旦LimeChatを起動しなおしてもいいですし、プロファイル設定画面から直接接続ボタンを押して接続しても構いません。


Q : とりあえず繋がったんですけど名前を変えたいです。

A : [/nick] コマンドで変えられます。(例: /nick Garunda_z と発言欄に打ち込む)
・LimeChat の場合は、メニューの [IRC(I)] というところから [ニックネームの変更] を選択し、変更したいニックネームを記入してください。
・murichat の場合 : メニューの [Cmd] の [Nick] で変更できます。
・CHOCOAの場合 : メニューの [コマンド(O)] の [ニックネームを変更する] で変更できます。
※これはその場でニックネームを変えただけなので、そのままでは次回起動時にはクライアント側に設定された変更前のニックネームで接続されると思いますので、クライアントのニックネームの設定も変更しておきましょう。
・LimeChatの場合:メニュー → [サーバ] → [プロファイルを選択]
・murichatの場合:メニュー → [Cmd] → [Server] → [Setup]
・CHOCOAの場合:メニュー→ [設定] → [IRC]
[PR]
by akotan_z | 2005-09-27 23:25 | IRCについて