ストーカー日記~情熱の網タイツ

状態異常装備でペノ池へ

まずはこの、やっちゃったっぽい装備を御覧下さい。
d0044652_20301094.jpg

・+4 シーフクロース オブスリープ
スケルプリゾナーC挿しシフクロ
スケルプリゾナーCの効果は
「物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵に睡眠をかける スケルトンカード装備時近接物理ダメージを受けた場合30%の確率で敵に睡眠をかける」(カードには何%って表記は無いんですけど、カード効果解説サイトではこのようになっておりました)

・+10 キン インベナム フィッシャー スティレット
スケルトンC(ATK+10 攻撃時2%の確率で敵にスタン)とアナコンダクC(毒属性モンスターに+20%の追加ダメージ)とフローラC(魚類型モンスターに+20%の追加ダメージ)挿しスティレット
本当はアナコンダクC2枚にしたかったんだけど2枚目がなかなか見つからなく、しかも高い!んで数日探した挙句安価なフローラCで妥協・・・。もうちょっと粘ってアナコンにすれば良かったな~とやや後悔。


・ロザリオ オブクラック
ヴァイオリーC(攻撃時、一定確率でオートスペル[寒いジョーク] Lv 1発動 寒いジョーク Lv 5を覚えている場合オートスペル時 Lv 1ではなくLv 5の寒いジョークが発動する)挿しロザリオ
クリップでもいいんだけどちょっとMdefとかLukとかついてるしお得かなとw

なんでこんなもの作ってるかといいますと、サインクエ実装あたりから混んでいたペノ池が、最近また朝方~昼あたりなら過疎ってるわけでして、あそこは人が居すぎるとヒール10無しBBのままで余裕。
しかし人が居ないとウジャウジャと固まってるわけでして、しかしながら全く人が居なければ少しずつペノバックステップで引っ張ったりやばかったらハエ飛びしたり気軽に出来るんですけど、
「微妙に人が居る」これが危ない。
飛ぶに飛べなく白ポ連打でペノ倒しながら人の居ない方向へ逃げ逃げすることもある。
ヒール10ならなんとかなるんですけど、最近は盗作はほとんどBBでして一時間くらいペノ殴りたいな~って思ってもヒールにするとBBに戻すのめんどくさいんで敬遠しがち。
でもせっかく過疎ってるしペノCまだ出してないんでたまに行きたくなるんですよ。

実は睡眠鎧作る前に石化20%鎧(ダークフレームC挿し)を作ったんですが、何故かさっぱりペノが石化しない・・ペノのMdefが高いせいじゃないかとギルメンに教えられしょんぼり。あと、遠距離敵には状態異常かかりにくいとか?
そんなわけで今度は20%じゃなく30%(スケルトン必要ですけどね)になり、睡眠で足止め出来るスケルプリズナーCをセレクト。
↓こんな感じ
d0044652_20124237.jpg

まぁ、あんまり良い写真撮れてないんですけど、もっと沢山眠らせようとすると被弾しまくりで白ポ消費がきついんでこんなもんで我慢して下さい。
体感ですが石化20%鎧の時よりかなり効果あります。
ヒール10持ってペノ池ど真ん中特攻が趣味の人とか元々被弾上等!!な人ならかなり使えるんじゃないかな~ スケプリ+スケルトン。

いや、BBのまま行く為に作ったんですけどねw

そしてその後ヴァイオリーC買ってみたんですけどこれが熱い!
攻撃時一定確率で~となっておりますが発動率がすごく高いです。
出る時と出ない時とムラがあるのはまぁいつもの重力乱数なんですけど、ペノ一匹倒す間に3回くらいジョーク言う事も・・・大体ペノ2匹も殴れば最低1回は発動するかな~ってくらい。
発動したからといって必ずモンスターが凍るわけじゃないんですが、これもまた重力乱数でめっちゃ凍ることもあれば全然凍らないこともあるんですけどこれくらい発動率高ければ充分。
d0044652_20163849.jpg

AGI型なら状態異常鎧より効果あるような気もしないでもない。
ってゆーか、睡眠セットの効果が霞んでしまう。
睡眠に比べると凍結時間相当短いんですけどね。(寒いジョークの凍結は基本10秒かな。んで、基本凍結時間×(1-MDEF/100) [秒] に減少)

ただ、寒いジョークは自分をタゲっていないモンスターも広範囲に渡って(壁向こうまでも)凍らせてしまうんで注意が必要です。凍ると属性変わってしまうし足止めしてしまうんで、周りに人が居た場合迷惑になることも多々あると思うんで、過疎Map向けだと思います。
それに人に見られるとすんごい恥ずかしいです。
独り言(しかも寒い)叫びながらソロで狩りしてるんですから・・・・・。
痛い人として晒される可能性があるのですが「見られたらどうしよう」という刺激がだんだん快感に変わってくるのも否定出来ません。

ペノ行く時はこれらの装備の他に+7TEvグラと+10QMMと月光剣を持って行ってます。
狩り方は3体以上きたらTEvからスケルトンスティレに持ち代え。
月光剣はほとんど使いません。SPはQMMBBでHPを吸ったり、囲まれたときにBBで手早く落としたりで使いますが、なぜかペノはどっかりとガーターライン上に居ることが多いので攻撃力としてはあまり当てにはしてません。
赤コウモリとかネズミの群れが来たときとかBBでかなりHP回復できるんでヒルクリも持って行ってません。
普通にペノ1体をペチペチQMMで殴ってもHP吸えるんで無茶しなければ白ポもほとんど使わなくてすみます。
大体白ポ40個ハエ120個おもち15個(お守り)持って1時間~一時間半くらい篭もってますが、白ポ使い果たすことは無いです。
効率はヒール10の方が出るかもしれないけど、このセットでも1M/hは出るんでまぁ満足。

なにより退屈しないのが良いです。
状態異常鎧はこの他にも色々あるんですけど、属性鎧が必須じゃない狩場だと結構使い道あるんじゃないかな~と思います。
[PR]
by akotan_z | 2006-01-30 20:30 | ラグナロク日記