ストーカー日記~情熱の網タイツ

FAQ(よくある質問と答え)

IRCに繋がらない等の質問が良くありますのでFAQを書いてみたいと思います。
随時追加して行こうと思いますので質問コーナーにでもコメントを書いてみてください。

Q : 繋がりません
・IRCサーバからのエラーメッセージを参照しましょう。
質問例1:[Error432 Garunda@z :Erroneous Nickname]という感じのエラーメッセージが出て繋がりません。

A : 例えば Garunda@z というニックネームで繋ごうとした場合、上記のようなエラーメッセージが出て繋がりません。
・この例ではニックネームの中に @ が入っているせいでエラーが出ています。他にも色々使えない記号は多いみたいなので注意が必要です(#なんかも駄目です)
・このエラーが出た場合は記号を外して半角アルファベットのみでチャレンジしなおしてみると良いと思います。
・LimeChatでこの状態に陥ると、「接続を試みます」「エラーメッセージ」「切断されました」を延々とループしてしまってると思いますので、
右上のメニューの[サーバ(S)]から[強制切断(D)]を実行し、強制的に切断させましょう。
そして右上のメニューの[サーバ(S)]から[プロファイルを選択]を開きます。
チェックの付いてる設定を選ぶと、下の方のニックネーム設定欄が書き換えられるようになります。無難そうなニックネームに書き換え、右側の保存ボタンを押して設定を保存しましょう。
保存が終わったら一旦LimeChatを起動しなおしてもいいですし、プロファイル設定画面から直接接続ボタンを押して接続しても構いません。


Q : とりあえず繋がったんですけど名前を変えたいです。

A : [/nick] コマンドで変えられます。(例: /nick Garunda_z と発言欄に打ち込む)
・LimeChat の場合は、メニューの [IRC(I)] というところから [ニックネームの変更] を選択し、変更したいニックネームを記入してください。
・murichat の場合 : メニューの [Cmd] の [Nick] で変更できます。
・CHOCOAの場合 : メニューの [コマンド(O)] の [ニックネームを変更する] で変更できます。
※これはその場でニックネームを変えただけなので、そのままでは次回起動時にはクライアント側に設定された変更前のニックネームで接続されると思いますので、クライアントのニックネームの設定も変更しておきましょう。
・LimeChatの場合:メニュー → [サーバ] → [プロファイルを選択]
・murichatの場合:メニュー → [Cmd] → [Server] → [Setup]
・CHOCOAの場合:メニュー→ [設定] → [IRC]
[PR]
by akotan_z | 2005-09-27 23:25 | IRCについて