ストーカー日記~情熱の網タイツ

IRCについて

かなり昔からあるインターネット用のチャットシステムです。
軽いし複数チャンネル接続可能で、1対1でファイルの送受信も出来たりとなかなか便利です。
ただ、最近は他にも色々チャットツールあるし(例:ラグナロクオンライン)
IRCって言われてもなんかとっつきにくいし面倒くさいという方も多いと思うので、ここで簡単に説明を。

クライアントは色々あるけど選んでると目移りするのでとりあえずLimeChatをダウンロードしてみましょう。
ここをクリック

Contentsのdownloadを クリック
LimeChat 1.22 インストーラ付き をクリック

ダウンロードが完了したら速攻インストールしましょう。
Contentsのinstallに詳しくインストール方法は書いてありますが、まーインストーラをダブルクリックすればインストールできますので大丈夫です。

インストールが完了したらすぐに起動させてみましょう。
初回起動のみ初期設定ウィンドウが出ますので、最低限の設定をはじめる(初心者向け)を選び>>を押して次へ進みましょう。

■ニックネームの設定
ニックネーム欄にIRCで使いたい名前を入力します。
使える文字は半角英数と記号の一部(- とか _ とか ^ とか使えます)のみ
使える文字数は9文字まで
先頭に数字とハイフン(-)は使えません
先に同じニックネームの人がIRCサーバに接続していた場合、同じニックネームは使えません。
LimeChatの場合はニックネーム被った場合自動的に後ろにアンダーバーつけてくれますが、いつも同じニックネームの方がなにかと都合がいいので、被りやすそうな名前の人はニックネームの後ろに記号とか付けると良いと思います。
私もAKOTANで繋ごうとすると既に名前使われてたりすることが良くあるんで、AKOTAN_zにしてます。なんでzなのかは別に気にしないでください。
ROのキャラ名が使いたいところですが、残念な事に全角文字とか半角カナは使えないので、クライアントの設定画面で本名とか名前とかの項目に名前を書くと誰か判りやすいかも。
LymeChatの場合は設定→設定→ユーザ情報→個人情報の所の名前という項目で設定できます。


■接続するIRCサーバの設定
irc.huie.hokudai.ac.jp ポート 6667
irc.media.kyoto-u.ac.jp ポート 6660-6669
irc.tokyo.wide.ad.jp ポート 6660-6669
irc.fujisawa.wide.ad.jp ポート 6660-6669
irc.nara.wide.ad.jp ポート 6660-6669
irc6.nara.wide.ad.jp ポート 6667
↑この辺が使えますが、デフォルト設定のどれか好きな鯖を選ぶとポート設定とか考えなくてもいいんでとりあえずirc.nara.wide.ad.jpあたりでいいです。

>>を押して次の設定です。

■起動と同時に接続するをチェックしておくと起動と同時に接続してくれます(要らない説明ですね)
■接続したときに入るチャンネル
初期状態だと 「#IRC談話室」 ってなってますが、それを削除して 「#ローグチェイサー」 を追加しましょう。

設定が終わったら >> を押して完了です。
IRCサーバに接続が完了するまで少々お時間かかりますが、ご心配なく。
あ、繋ごうとしたチャンネルに誰も居なかったら自動的にチャンネルが出来ますので貴方がヌシです。
誰もいないから~と切断しないで、誰か来るまで狩りでもしながらまったりとお待ちください^^


説明しやすそうなのと使いやすそうな感じだったこともあり、LimeChatで解説しましたけど、
実は私が使ってるクライアントはCHOCOAとmurichatだったりします。
「がるんだ」に使ってるスクリプトがCHOCOA用のものでクライアント一つ占有しますので、自分用にもう一つクライアント必要なんですがCHOCOAを2個起動すると紛らわしいし、murichatは複数のチャンネルに繋ぐと別ウィンドウで同時に操作出来るので。
CHOCOAもLimeChatもウィンドウ切り替えないとチャットできないんですけど、1チャンネルしか繫げないならmurichatより使いやすいと思います。
どれも設定それほど面倒じゃないのでお好みでお選びください。
[PR]
by akotan_z | 2005-09-20 13:33 | IRCについて